ゲームの感想残すべし!

プレイしたゲームのレビュー風味な感想をやっていきます。

『Loop Hero』クリア後感想

『Loop Hero』クリア後感想いきます。

 

 

目を覚ますと、世界は自分と道以外何もなかった。沸いてくるスライムを倒して装備と雑木林のカードを手に入れると世界には雑木林が現れた。

一体世界はどうなっているのか。なぜ自分と道以外なくなってしまったのか。ひたすらに道をループしながら謎に迫る。

 

『Loop Hero』は、Four Quartersが開発したゲームです。

 

ジャンルはローグライクに分類されると思われます。

画面もシンプル、やることもシンプル、それ故にストレスのなさやバランス調整が光る良いゲームでした。

 

 

画面中央のぐるっと一周しているのが道。白い人型は主人公です。

 

主人公といってもこちらで操作できることはなく、敵に会えば勝手に戦い、何もなければ歩き続けます。

 

プレイヤーは世界にカードを置く、主人公の装備を変更することでゲームを進めていきます。

 

 

敵を倒すとカードや装備を落とすことがあります。

画面下に2枚あるのがカード、右にあるのが装備です。

 

 

カードの効果は様々。敵を出現させたり、主人公のパラメータを強化したり、他のカードを影響を及ぼしたり。

沢山置いて世界を愉快にしてやりましょう。

 

装備は部位ごとに攻撃力、最大HPなどの基礎効果が設定されており、レアリティ毎に追加で身かわし率やカウンター率などのサブ効果が付いてきます。

またレベルがあり、上がれば基礎効果が上昇していきます。

沢山強い武具を装備してやりましょう。

 

 

敵にやられるか撤退をすると拠点に戻ることができ、ここでは資源を使って新しいカードや永続的な強化が得られます。

資源はカードを置くか、置いたカードの上を通過すると対応した資源が手に入ります。

ここで強くなって一歩一歩と世界の謎に迫っていくのです。

 

 

最初はウォリアーしかありませんが、拠点の開拓によってクラスは増えていきます。

 

また、各面にはボスがおり、一定数のカードを置くことで出現、挑戦することができます。

 

ゲームの初めには丁寧なチュートリアルが付いているので、プレイしながら徐々にシステムを理解することができるので安心です。

 

カードを置く!主人公を強化!素材の回収!強い武具を装備!そしてボスへ!

繰り返しがたまらなく楽しいですね。

 

リスクとリターンがしっかり設定されているのがより考えを加速させてとても楽しい! 

 

こちらに有利なカードは一定数置くと別のカードに変化したり、新しいカードを出現させたりします。そしてそこからは大抵強い敵が……。

しかし強い敵を倒せば高いレアリティの装備をゲットできます。

 

強い装備が欲しいので強い敵と戦いたい!でも敵が強いのであまり連続で戦いすぎると死んでしまう!

ただ悠長にしていると敵ばかり強化されてこちらが置いてけぼりに……。

サブ効果を厳選したいところですが、あまり低いレベルの装備を使い続けているとそもそも太刀打ちできなくなってしまう。

優秀なサブ効果を捨て、強い基礎効果を取るか、もう少し粘るか。装備は上書き制なので後戻りができないのも悩ましいところです。

 

やることはシンプルですが、意外と考えることが多く、簡単な画面からは想像できないほどの面白さを与えてくれるでしょう。

 

日々のお供にいかがでしょうか。