ゲームの感想残すべし!

プレイしたゲームのレビュー風味な感想をやっていきます。

メギド72を3章までやった。

か、神ゲー

 

そもそもメギド72自体は知っていて(号泣以外にも)戦闘バランスが絶妙だとか、現状の手札(メギドとオーブ)をいかに組み合わせて敵を打破するかが楽しいゲームだというのはまぁ、聞いていた。

 

ただストーリーがこんなに良いなんて聞いてないよ

 

大きなストーリーとしては世界を救う話じゃないですか。これ。

それにずれずにストーリが進行していくわけですが、いわゆる勇者的立ち位置の主人公がなすことは世界を救う=マキシマムな行為なわけじゃないですか。それ自体を否定するわけではないが、結局それは主人公がいかに献身的で、あえて言うなら自己犠牲的な精神の持ち主でも結果として大儀をなしたから世界的には良しって話になりますよね。

 

要はドラクエ4とか……。

 

で、個人的にすごい感動したのが、ソロモンとしての主人公ではなく、1人間としてのミニマムな幸せが用意させていて、しかもそれは主人公が成したことが巡り巡って帰ってきた結果なのがもう本当にうれしかった。

これこそがソロモンが辺境の剣と呼ばれる所以でもあるのだが、それにしても、だ。

 

あとは終わり方の美しさといえばいいか。

究極的なシンプル構造での、行って帰ってくる話だったこと。

別にそこが守られなくても良いものは良いと思うし、逆もしかりだと思う。

王都防衛線とかラスボス大変だったとかいろいろ言いたいことはあるのだが、上げ始めるときりがないので、とにかくもうストーリーがめちゃくちゃ良かった。

 

あとBGMがもうとにかく良すぎる。

公式でなんかDLっぽいけどサブスクもあるんでとりあえず聴け!

いくらなんでも紅の一戦→勝算の一手→ソロモン王の帰還の流れが完璧すぎるぞ!!

あとストーリー読んでからのBe sure to come backはもう反則ですね。

 

以下メギド関連でXに投稿したやつ

 

メギド72、キャンペーンに釣られて始めたけどストーリーが普通に面白くてトンチキソシャゲじゃないんだ……ってなってる

 

メギド72BGMが良すぎるので最近そればっか聞いてる。そこまでストーリー行ってないのに紅の一戦→勝算の一手→ソロモン王の帰還の流れが完璧すぎてか、神ゲー……!ってなってる

 

3章ラスボス、サブナックの奥義をブッ刺せるまで何度死んだことか……

 

しっかし3章中盤まで頑張ってくれたベルゼブブ君が完全にベンチウォーマーになってるので早くスタメンに復帰させたいんだけど要求素材が鬼すぎる

 

メギド72、3章クリア!ウオォ!メギド72完!続編に続く!!!紛れもない神ゲー

 

3章終わりに続きもあるぜ!してくれてよかった。してくれなかったら完全に満足して終わってたまである。正直今の状態でも満足感が強すぎてしばらく続きはやんなくていいか……とか思ってるもん

 

 

メギド72、みんなもやろう!