ゲームの感想残すべし!

プレイしたゲームのレビュー風味な感想をやっていきます。

メギド72 5章+6章2話までとジズイベント感想

メギド72、5章終わって少し6章進めたけどこれは一区切りついたっぽいので感想いくぞ!

 

4章からずっと続いてきたアンチャーター争奪戦兼不死者対決が終わったわけだけど、その間に色々情報が出されすぎだし情況が変わりすぎ!

 

3章までで世界観やらキャラとかの基本的な土台を説明し終わったから本題に入っていくぜと言わんばかりの真相明かしタイム、気持ちいい!

 

基本的に登場人物がみんなある種の察しの良さを備えているので展開として停滞してる時間がないのも良い。

ソロモン達も結構後手に周ることが多いからともすればストレスが溜まりそうなんだけど、メギドラル側の作戦は巧妙通り越してよくわからんレベルで展開していて、その作戦を看破するターンがくると一種のミステリ小説的カタルシスを得られるからな気がする。

 

4、5章で明かされた設定は個人的に好みな設定がモリモリで嬉しかった。

少し前まで一般ヴィータだったソロモンがなんでメギドラルの作戦に異常に察しがいい時があるのか(ヴィータ思考だけどメギドの情報に詳しい追放メギドとメギド思考のソロモンで上手く合致してるの良い)とか、指輪が複数個ある(擬似的なPVP要素の補完!)とかね。

細かい補完的な設定が好きなんすよ……。

 

ソロモン達の行動目標であるまず脅威と認識されるというのもいい方向性で、これはブネ筆頭の大人組が引き締めてくれるからだろうけど、とりあえず現時点で予想できる最大目標の妖蛆討伐をすぐに掲げず、まずはヴァイガルドを守るために一種の抑止力的勢力を目指すのは良い発想。

 

ソロモンの軍団が多様性の軍団なのはびっくりするほどこのゲームとコンセプトと一致していて上手い事考えるなぁ!と思った。

それはそれとしてメギド72ってそういう意味だったんだ!?

 

戦闘はやっぱアスモデウス強かった……!

ウチのソロモンはガープ、フォラス、アムドゥスキアス、シトリー、マルバスのシトリー全力介護パーティーで大抵なんとかしてしまうのだが苦戦したなぁ

フォトン配分、HP管理、大変だった。全員星6の70レベなんだがなぁ!

 

で、件のアスモデウスさんなんですが、せっかくなんで戦力投入させたく思って調べたらなんかジズってイベント配布のメギドとめちゃくちゃ相性がいいらしいじゃないですか。その2人がいたらあとはガープフォラスマルバスでいいじゃんってなって、まぁジズイベントをやりまして……。

今までイベントは全然触れてなかったので(最初のキマリスだけやった)全然身構えてなかったからすげぇ食らっちゃったよ。ジズイベント、お辛い……!

今までソロモン視点だと認知されてこなかった一般ヴィータはこんなもんですよってのがお辛い……!

 

なんか今までのソロモンが持ってなかった素質としてメギドラルへの反抗心みないなことベリアルが言ってたけどこんなん見せられたらどう頑張ったってメギドラルへの反抗心しかもたねぇよ!

ペルペトゥムにいた歴代ソロモンは一体どういう気持ちで妖蛆と退治してたんだろうか、そもそも洗脳?されてる状態にされてたから、生半可な覚悟じゃ洗脳されて終わりってことなのかな。

 

ともあれジズイベント、良かった。ケーキ屋のおばさんは王都とかでケーキ屋をやっててくれ……。

プロメテウスも良かったねー!次に会ったときは召喚されてもみたいなこと言ってた気がするからどっかのイベントで配布なのかなー!ガチャ?あっ、そう……。

あとジズ戦の化身武闘-嵐渦叫風-めっっっっちゃくちゃ良くない!?良いよね!?

 

ジズ戦の曲しかりアバドン戦のソロモン王の帰還しかり、メギドのボス曲ってここぞって時には結構明るい曲調だったりいわゆる負ける気がしねぇ曲を使うよね、アバドンにはまぁ何回もボコボコにされるわけだけども。

これって多分『勝算』に関係してると思うのだけど、ジズ戦もソロモン達がわからなくても『勝算』はもうそこにある状態で、だからソロモン視点からするとあんな大変な状態なのに曲はあんな明るい。

まぁこれは4章入る前の傾向なだけかもしれないけど……4、5章は基本的にそういう感じじゃなかったし……不死者戦しかりアスモデウス戦しかり……。

 

問題の6章なんですけど今2話(50話)が終わってそりゃもう色々言いたいことあるんですけど、諸々置いといて言うなら今まで本筋で触れてなかったイベクエ関連を「っていうことがありました!」形式でさも当然のように絡めてきたのは流石にそんなことある!?って言っちゃった。お前ニチアサじゃねえんだぞ……!

あと祖メギド組もしれっと合流してるのは嬉しいけど何何何!?と言わざるを得なかった。多様性の集団……メギド72……!!!

 

これからの展開予想として書いておくとウェパルの件で気になるのは、これやったの葬送騎士団的な組織じゃなくて一般ヴィータで、メギドラルが辺境襲撃の際にソロモン王の命で侵攻してきたと一般ヴィータを騙してるんじゃない?ってことかな。

ソロモンを自由に移動させない&立ち位置を悪くする意図でそういう作戦を打ってくるのは十分考えられそうだけど、50話で助けられたヴィータ達はそんなこと微塵も言ってなかったから勘違いかも……。

 

あとぶっちゃけアンチャーターはプランシィなんじゃね?って思ってる。

アンチャーターが命を得てヴィータになってるまでしかわからないから完全想像になるけど、いくらメギド側の兵器だからってヴィータとして意識がある状態で千年も潜伏できるか?ってところが気になる。

普通なら途中に投げ出すか潜伏をやめてしまうかするはずだから、そうしないために使命自体をいっそ忘れてしまうという手を取っているのでは?

ただメギドラル側の不慮の事故でアンチャーターを破壊したら(できるかは置いといて)大変だし、そうしないために対策をしてるはずで、それがなんなのか、と言う感じなんだよなー。

ともあれプランシィがアンチャーターだったらコランがあんまりにもあんまりすぎるのでこれは当たってほしくない……。

 

ともあれ6章を進めるにあたって常設イベは時系列追いつくまでやるべきでは?ってのとアスモデウスを育てるためにドゥームを倒すためにオーブを集めるためにメインクエを進めた方が良いというのがせめぎ合って悩ましい。それ以前にもう6章始めちゃったからここで止めておきたくないし……。

イベントも結構物量あって読み応えあるからなかなか嬉しい悲鳴なのだが大変だぜ……。