ゲームの感想残すべし!

プレイしたゲームのレビュー風味な感想をやっていきます。

『ファイナルファンタジー16』クリア後感想

ファイナルファンタジー16』クリア後感想いきます。

 

FFシリーズは13、15、7リメイクしかやってないシリーズ初心者なのであのシリーズのオマージュが云々言えませんが……。

 

全体として感じたのは思い切りの良さと、妥協しない感じ、みたいなものですかね。

 

13では一部界隈に有名な『パルスのファルシのルシがコクーンでパージ』がありますが、正直固有名詞と世界説明については13以上のアクセルの踏み込みを感じましたね。

 

15では現実にあるカップヌードルのコラボやオープンカーでの旅、オープンワールド部分についてはぶっちゃけストーリーや世界観的な難解さをかんじなかったのですが、年のせいか今作は相当キてるなと思いました。

 

で、最初からぶっちぎってきたFF16が何を用意してきたかというと、作中では『アクティブタイムロア』といわれるシステムで、これは簡単にいうとこのシーンの場所はどこで、誰が登場していて、この人はどういう人で、つまりこういう状況なんですよ、というのをイベント中にいつでも確認できるという、すさまじく思い切りのいいものなんですよね。

つまり、世界観とか登場人物が多すぎて難しい? なら毎回これを読め! という力業でファンタジー世界を補強している。

 

それとは別に時系列順に何が起こったのか、それで人物相関図がどのように変化しているのかを確認できたり、作中用語も都度情報が更新されていくのでそれを改めて確認できるようになっていたりと、FF16の世界をプレイヤーに丁寧にしみ込ませることに余念がないですね。

 

正直中盤まで世界観の把握は『アクティブタイムロア』頼りでした。これがなければ「ロザリアとウォールードとザンブレクと鉄王国のドミナントはだーれだ!」とかやられたら確実になにもわからんまま進めていたと思います。

 

物語を進めるにあたっての丁寧さは他にもみられて、中盤からは主人公がした行動によって世界はどう変化したか、また各国はどのように動こうとしているのかを都度図解付きでわかりやすく説明してくれます。

今回はワールドマップからある程度広いフィールドに移動していく感じで、基本的に新しいところに行くときはフィールドマップに新しく飛べるところが出現して、おまけにそこに入るまで他のところには飛べないようになっているので、次にどこに行けばいいかなどもわかりやすくなっている。

 

という感じで、このファイナルファンタジー16という物語を最後まで終えるような工夫はありがたくて良いなーと思っていました。

 

 

戦闘。楽しい! 最初は主人公しか操作できないのはまぁ……とか思ってたけれど、むしろそうしてくれてよかった気がする。段階的に能力が拡張されていくとはいえ、最終的には主人公の操作だけでいっぱいいっぱいになるし、最終的にできることが増え切った状態での戦闘が楽しすぎるので結果的にOK。

むしろ相棒の指示もなくて良かったまである。最後までアクセ枠の一つは相棒が状況に合わせて勝手に行動してくれるやつが占めてましたからね。

 

 

召喚獣周り。今作は召喚獣合戦とか言っているとおり、人間態のある程度地に足の着いたバトルとは対照的に召喚獣戦ではPS5のスペックを生かした大スペクタクルバトルが繰り広げられます。

正直最初の召喚獣バトルは迫力あるなーとか思うくらいなんですが、中盤からの召喚獣バトルは完全にアホ(誉め言葉)でしたね。やりたい放題がすぎる! とても良い!

序盤から中盤の召喚獣バトルの間が結構空いた印象があったので、まだかなーとか思いながらプレイしてましたが、逆できた。アレが短いスパンで出されたらいろいろな意味で大変なことになる。

それはそれとして召喚獣バトルまでの間が空けば空くほどやべぇのがくるぞ……! と身構えてしまっていたのでむしろ心臓に悪い。どっちにしろだめなのでは……?

 

 

キャラクター。主人公のクライヴ含め、味方側のキャラはみんな好きですね。拠点にいるキャラは長い年月を重ねてできた友情や信頼関係が会話や動作などから透けて見えてとても良かった。

それはそれとしてお気に入りはディオンですね。特に各ドミナントを名前じゃなくて召喚獣名で呼ぶのが好き。なんか彼からは戦隊とかそっちの気配を感じるんだな……。

 

 

BGM。正確な名前はわからないのですが、FFのメインテーマとクリスタルのテーマが結構な頻度でかかるので『結構使ってくるな……!』とか思ってはしまった。いい曲ではあるんだけども……!

やはりFind the Flameはめちゃくちゃ良い……! しっかり決めてくれるしシンプルにカッコイイ!

あと好きなのはドミナント戦とかで使われるTo Sail Forbidden Seasですね。勇ましさと敵の脅威さ、それに時折挟まれる優雅さがアクセントになってお気に入りの曲。

 

 

結論としてはめちゃくちゃ金がかかった良いゲームをやったな! って感じでしたね。PS5で初めてやるゲームがこれでよかった。

おわり!