ゲームの感想残すべし!

プレイしたゲームのレビュー風味な感想をやっていきます。

クロノアーク、とりあえずクリア感想

クロノアークってご存じですか?

そうでない? ならば幸運ですね。これから素晴らしいゲームに出会えますよ。

知っている? 良いゲームですよね。ええそうでしょうとも

 

store.steampowered.com

 

クロノアークは現在steamで早期アクセス中のローグライトゲームで、公式のお知らせによると次のアプデ(2024年一四半期)で正式リリースになって値段が上がるっぽいし、今セールやってるしでとりあえず買いましょうねハイ。

 

キャラゲーとしてはできが良く、さらにスレスパフォロワーのヒリついた戦いができるってんだからなにもいうことがない……!

確かに、システムが少々複雑なのは否めない。回復とHP周りの仕様は理解するまで何時間かかかったし、一目見て使い方がわかるキャラもいれば、わかりにくいキャラもいる。

それと、これはどうしても仕方ないことだが開発元が韓国のチームなので、翻訳が微妙に怪しいところがある。

 

しかし、でもしかしだからどうしたという話だ。

 

戦闘の仕様は少しずつ慣れていけるし、完全に理解しきった上で現れるボスたちとぎりぎりの攻防を繰り広げることがなんて楽しいこと!
キャラゲーでもあるので、そのキャラと向き合い、シナジーを発見し、戦法を確立して、それが上手く行ったときのやっぱこのキャラ最高!となる瞬間。

 

スレスパフォロワーとして申し分ないバランスの戦闘。

 

ただ侮るなかれ。これは明確にストーリーが存在するゲームだ。

主人公のルシーはこの世界で唯一タイムシェイドという物質を見付けることができる少女だ。タイムシェイドはこの世界にそびえたつ時計塔を起動するためになくてはならないもので、言い伝えによると時計塔を起動できたなら世は平和になるという。

そんな感じ!
まぁ、それはそれとして……ねぇ……。

ともあれストーリーも読みごたえ抜群。さらに記録という形で物語の前後や疑似裏設定を見ることができるので、クロノアークという物語にどっぷりとはまることができる。

 

クロノアーク、みんなもやろう!

 

カロンが可愛くて強いのでみんな使おうね!